エクレシア・メーリングリスト(ML)にようこそおいでくださいました。

 エクレシアMLは、キリスト教を共通のベースにして対話をするために設立したMLです。特に、教会の教えに疑問を持ったり、教会組織の中で浮いてしまったりした「はみ出し」キリスト者を主な対象としております。キリスト者でない方であっても、伝統的なキリスト教(聖書を唯一の正典とするプロテスタント、カトリック、東方正教会の流れに属する教派)の言葉をベースに対話をしてくださる方であれば、歓迎いたします。

 エクレシアMLの特徴は、積極的に疑問を提示し合い、議論・対話を行うことによって信仰を深めるというアプローチを選択していることであり、「キリスト者だから●●でなければならない」というようなドグマに挑戦的であることです。

 タブーはできるだけ設けません。聖書への批判、教会への批判も、建設的な思考に基づくものであると認められる限り、むしろ奨励いたします。ML内では、時には激しい議論があり、さらに感情的発言が飛び交うケンカも年に数回は持ちあがります。

 批判禁止、議論禁止、ケンカ厳禁をルールとするキリスト教系MLも目立つ中、このアプローチは珍しいかもしれません。しかし、エクレシアMLの主宰者・管理者は、信仰のあり方として、このようなアプローチも認められてよいと考えております。

 管理者は、みやもと(カトリック・信徒)とKAY(プロテスタント・神学生)が担当させていただきます。

 詳しくは、
オフィシャルルール
システム上の了解事項、登録・投稿・登録削除方法
プライバシー保護・著作権等ガイドライン
をお読みください。上記のように、ユニークなルールを持ったMLですので、上記の3ページの文書をお読みいただき、了承してくださる方のみ、参加登録をお願いいたします。

 トップページへ戻る


 ここは、エクレシアMLの概略を解説するページです。このページの文章の著作権・文責は、みやもと に属します。